ローカル見仏・リターンズ

あらすじ

リターンズというわけで、今回は八事山 興正寺からスタート。

本日21日は日泰寺の縁日。

前回のローカル見仏では御開帳されてなかった鉈薬師の薬師如来を拝みに、
ヨメと2人で「ローカル見物・リターンズ」を敢行。

まずは、前回とは逆に八事山 興正寺から。
(このチョイスが後ほど仇となる)

この間買った新しい御朱印帳にあらためて納経して頂く。

「華厳寺いかれたの?私も行ってきたのよ」

という気さくなおばちゃんに納経して頂いた。

もちろん「大日如来」で。

本堂で阿弥陀如来を拝み、前回は暗くて見えなかった能満堂を覗きこむと、虚空蔵菩薩もはっきり見えた。

この虚空蔵様はなにげに日本三大虚空蔵らしい。

そしてまた大日堂の大日如来も、明るいところで見ると頬のぽっちゃり感がなんともかわいらしい。

リターンズということもあり、そそくさと興正寺を後にする。
近くの徳林寺をさらっと流し、前回タイムアウトで拝めなかった桃厳寺の御本尊を目指す。

それにしても絶好の見佛日和である。ポカポカ陽気に猫もまどろむ。

やはり桃厳寺はヘンテコ寺であった。

有名な「ねむり辨天」にはじまり、巨大な木魚、ヨガの妙義を披露するリンサム師、ベストテン時代のトシちゃん、そして大仏。

これもまたさらっとながし、

本日のお目当て鉈薬師へと向かうも…

縁日ということで人も多い。

参道の人ごみをかき分け、出店でたいやきを喰らいつつ、一路鉈薬師へと急ぐ。

14時まで…。
御開帳終了してる…。


前回のしおりを事前に確認していればよかったと後悔。

しょんぼりと肩を落としながら、日泰寺にもどる道すがら、専修院を覗く。

せめて日泰寺で御朱印を、と本堂に赴くも、

これまた終了してる…。


言わずもがな、この時点でヨメは心なしか阿吽の形相…。

せめておいしいロールケーキを、と前回と同じく「カフェ・ディディエ」へ向かうも、

「本日は閉店しました」とのこと…。


もう一店、城山のCafe Mariに向かうも、

ここも臨時休業…。


ということで、本日終了。。。

「見仏は計画的に。」

である。

\ このページで使用しているイラストはコチラ /

Linustock(ライナストック)
お得なのであーる の無料イラスト素材 - Linustock(ライナストック) 「お得なのであーる 」の無料(フリー)線画イラスト素材はLinustock(ライナストック) にお任せください。会員登録不要で加工、一部商用利用OK!オシャレでシンプルで加工...
シェアしていただけるとうれしいです^^
あらすじ
閉じる