やまちゃん秘伝のたこ焼き粉で作る「ごま油塩味」は絶品!ブルーノ コンパクトホットプレートでたこパー開催!

あらすじ

大阪のお土産に「あべのたこやき やまちゃん」

先日大阪出張の際に、大阪らしいお土産をということで、
あべのハルカスの近くにある「あべのたこやき やまちゃん」のたこ焼き粉とソースを買って帰りました。

あべのたこやき やまちゃんのたこ焼き粉と特製ソース

ちょうど最近、ヨメがその可愛いらしさにひとめ惚れして衝動買いした
BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート

ヨメ

ブルーノでたこ焼きパーティーやりたいね~

と話してたので、早速週末に家族4人でたこ焼きパーティを開催したところ、
「あべのたこやき やまちゃん」の粉で作るたこ焼きの美味しさと、
「BRUNO コンパクトホットプレート」の素晴らしさに大満足だったので、
ブログに残しておこうと思います。

やまちゃんのたこ焼き粉で作る美味しいネタの作り方

「あべのたこやき やまちゃん」をご存じない方にちょっとご説明。

あべのたこやき やまちゃん

日本一の超高層ビル「あべのハルカス」のすぐそばに本店をかまえる、大阪人に愛されるたこ焼きのド定番といえば「たこやき やまちゃん」。

その味は「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンに2年連続掲載されたり、
食べログでも、たこ焼きランキングで堂々の1位を獲得するなど、おすみつきのウマさ。

カリトロ(外はカリッっと、中はトロトロ)の触感と生地の風味が中のタコとマッチして、何個でもいけちゃうくらいです。

そんな「たこやき やまちゃん」の秘伝の味が凝縮されたたこ焼き粉で作るたこ焼きは

おいしいに決まってます!

ということで、説明はこれくらいにして本題へ。

子供がまだ小学校の低学年なので、たこ焼き粉500g(100個分)だとちょっと多いかなと思い、今回は約半分くらいを使ってネタを作りました。

材料

  • タコ…ぶつ切り2パック
  • たこ焼き粉…約300g
  • 水…800ml
  • 卵…1個
  • サラダ油…20cc
  • キャベツみじん切り…適量
  • 青ネギ…適量
  • 天カス

作り方

STEP
大き目のボールに水を先に入れ、粉を少しづつ入れながら混ぜ、卵を投入しさらに混ぜる。
STEP
混ぜたネタをザルでこす。
STEP
サラダ油を入れる。
STEP
キャベツと青ネギを入れ混ぜる。これでネタの完成。
STEP
たこ焼き器にネタを流し込み、タコと天かすを投入して焼く。

ネタの準備ができたところで、「たこやき やまちゃん」の代名詞”カリトロ”を堪能するには、たこ焼き器の性能も重要ですよね。

そこで、今回使った「BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート」の実力やいかに!

見た目もオシャレ「BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート」はおすすめです!

雑貨屋さんでも見かけるぐらい、そのオシャレ感で人気の「BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート」


A4サイズのコンパクト設計でテープルに置いても場所をとらず、我が家のような子供がまだ小さい4人家族くらいにちょうどいいサイズ。

見た目も可愛いので、独り暮らしの女の子や、2~3人くらいの宅飲み女子会などにもぴったりですね。

で、たこ焼き器としての実力はというと、

プレートは焦げ付きにくいフッ素樹脂加工

油引きも少な目でOKなので表面が油でべとっとすることもありません。

最大250℃のパワフル火力

外をいっきにカリっと焼き、いっきにひっくり返す。子供たちも楽しそうです。

たこ焼きとムスコ

一回で焼ける24個の穴も、テキパキ作るにはちょうどいい量

ちなみに、1回目を返す前に1分くらいフタをして蒸したら、”カリトロ”の触感に「フワ」も入ってにさらに美味しくなりました。

BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレートでたこ焼きパーティー

見た目よし、機能もよし。
BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレートは、たこ焼き器としても十分活躍してくれました。

特製ソースも美味しいけど「ごま油塩味」は超絶品!

そして、粉と一緒に買った「あべのたこやき やまちゃん 特製ソース」も、香辛料の絶妙なバランスがやみつきになりそう。
子供たちでも全然大丈夫でした。

あべのたこやき やまちゃんの特製ソース

また、お店で見た「まかないメニューからラインナップに昇格」したというごま油塩味も試してみたところ、

ごま油塩味
ヤモヲ

超ウマイんですけどー!

生地の味とごま油の風味が悶絶レベルのベストマッチ!
それに青のりと塩をぱらっとかけるとさらに美味しさ倍増!

もう、箸がとまりません!

とがっついていたところ、

ヨメ

血圧高いんだでもう止めときゃあて

とヨメに叱られました。

 

ということで、またコロナ禍がおさまったら、友だち呼んで「あべのたこやき やまちゃん」の粉でたこ焼きパーティーを開催たいと思います。

\ お取り寄せでどうぞ /

 

みなさんもぜひ、絶品たこ焼き「ごま油塩」を試してみてくださいね!

ではでは。

\ このページで使用しているイラストはコチラ /

Linustock(ライナストック)
タコ野郎(仮装) の無料イラスト素材 - Linustock(ライナストック) 「タコ野郎(仮装) 」の無料(フリー)線画イラスト素材はLinustock(ライナストック) にお任せください。会員登録不要で加工、一部商用利用OK!オシャレでシンプルで加工...
シェアしていただけるとうれしいです^^
あらすじ
閉じる