「自分いじめの呪いを解く本 毎日がラクになる心のクセづけ40」が発売されました!
本日9/10、当ブログでも大変お世話になっている、
Linustock(ライナストック)さんがイラストを担当された
「自分いじめの呪いを解く本 毎日がラクになる心のクセづけ40」(ココロジー著)が発売されました!
\ ちょっと立ち読み /
- 著者:ココロジー @Cocologyinfo
kusuguru株式会社が運営する、心のしくみを知ることで人生を豊かにするメンタルケアメディア。すぐに役立つ心理学やメンタル豆知識をTwitterやInstagramにて投稿中。
- 監修:酒井 和夫(精神科医 ストレスケア日比谷クリニック院長)
東京大学文学部哲学科卒業後、医療の道を志し、筑波大学医学部を卒業。「不眠症の治し方」「新しい脳内薬品の作り方 16人のカルテ」「日本人研究者が発見したボケの進行を遅らせる薬のすべて」など、著書が多数ある。
ワタクシはKindle版を予約注文し、日付変わって本日早々にダウンロードできたのでさっそく読み始めました。
内容はというと、SNSで話題のメンタルケアメディア「ココロジー」が発信している情報を書籍化したモノ。
まず、タイトルにある「自分いじめの呪い」とは、
「嫌なことや悩みに直面したとき、つい自分で自分をくるしめてしまう思考や感情」のことで、
たとえば、
他人と比較して
ついつい妬んでしまう
自分に価値がないと
考えてしまう
人に褒められても
素直に受け入れられない
など、要するに「マイナス思考」や「ネガティブ思考」のこと。
この本では、そんな「自分いじめの呪い」を解く方法を、心理学の知識をもとにやさしく紹介しています。
人間関係や仕事、日常生活などで抱える不安や悩みなどを、
- 原因を知る
- 呪いを解く心のクセづけ(すぐできる対策や考え方のスイッチ)
の2ステップで解説していて、ジブンゴトに置き換えて実践しやすいようにまとめられています。
この本を読めば
あ、たしかにそう考えてしまうときがあるなー
キモチを切り替えるスイッチって、こういうコトなんだ
と、自分でジブンを苦しめるネガティブ思考から抜け出すヒントがみつかるかもしれません。
こういった類の本はいままで一度も読んだことがなかったのですが、Linustockさんとのご縁から、とてもステキな本に出会えました。
そして、装丁も含め中身のページにわたり、Linustockさんの見たことのあるイラストから、描き下ろし?らしき初めて見るイラストまで、ライナストック・ワールド満載です。
なんだか不思議な親近感を感じながら、いっきに読了しました。(現在AM3時半。眠いです…)
索引から逆引き的な読み方もできるので、客観的にジブンを見つめ直しながら
「ジブンのネガティブ思考をなんとかしたい」と思っている人におススメです。
あと、Linustockさんの作品集としてもおススメです(笑)。
ライナストッカー(#Linustocker)さんなら、ぜひ!
ではでは。
\ 特設コンテンツ「アイ・ラブ・ライナストック」はこちら /
\ このページで使用している元イラストはコチラ /